BRAND Designing!

フードブランドデザイニング

2017/11/16
川根ジビエプロジェクト
川根ジビエセミナー第2回【ブランド戦略講座】

川根本町商工会が主催する
Suprise FOOD食品開発セミナーの2回目。
本日は【ブランド戦略講座】です。

ブランドというと大手企業のものと思われがちですが、
中小企業こそ競争優位に立てるブランドが必要で、
小さくても力強いブランドを持つべきです。

そんなブランドの意義や、
ブランディングに取り組む場合は、
既存事業を「伝統のブランド」、
新しい事業を「革新のブランド」と分けて考える。
そうしないと、従来の事業に戻ってしまいがち。

製品と商品は違う。
同じ中味でも、パッケージが変われば
ターゲットが変わり、戦略が変わる。

パッケージ(商品)が新規獲得、
中味(製品)がリピート。

ブランディングとは、
「良い想いをさせたのは私たちです」と
記憶させること。
それが企業の財産になる。

どんなに優れた商品でも、
記憶されなければ差別化、
競争優位は生まれない。
といったお話をさせていただきました。

次回12/21は具体的な
「川根ジビエ戦略」についてお話します。


(MIKI)