BRAND Designing!

フードブランドデザイニング

2017/10/19
川根ジビエプロジェクト
川根ジビエセミナー第1回【味覚戦略講座】

川根本町商工会が主催する
川根ジビエプロジェクトが始まります。
その前に、
食品関係の事業者さんを対象に全3回の
Suprise FOOD食品開発セミナーを開催。
本日はその1回目。

中小企業が商品開発をする際、
自分たちが作れるものを優先し
消費者の立場に立っていないことが多い。
誰を幸せにしたいかを考えるべき。

川根の経営資源は何か?と、
“モノ”を考えるのではなく、
川根に来る人は何を楽しみに来るのか?を
考えなくてはならない。

他企業と違うこと(差別化)を
行わなくてはならないのに
せっかく新規開発に取り組んでも、
進めるうちに違和感をおぼえ
元に戻ってしまう…の繰り返しになりがち。

既存顧客が対象の従来の事業は
「伝統のブランド」
新規獲得を目指す新しい事業は
「革新のブランド」と
分けて考えるべき。
その方が新しいことに取り組みやすい。

といったお話をさせていただいた上で
【味覚音感講座】を行い、
さまざまな立場や価値観の人がいる中で、
“味覚戦略”という捉え方に則って
事業を進めていく提案をさせていただきました。


(MIKI)