2019.1.20
千頭駅前にて、川根ジビエ試食会イベントが行われました。
今回は、
・ジビエ餃子(鹿)
・ジビエカレー3種(鹿・猪)
・ジビエ焼肉(鹿・猪)
・ジビエピザ(鹿・イノシシ)
を試食し、アンケートに回答していただくという内容です。
あいにくの雨で、お客様が来ないのでは…という心配がありましたが、
開始前からお客様が集まり、大盛況でした。
雨で看板やポスターが出せず、PRには不利な状況でしたが、
多くの方々がアンケートにも快く応じてくださり、また、
ジビエ料理もおおむね好評で、予想以上の収穫でした。
足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。
川根をジビエでより盛り上げていけるよう、今回の結果を活かして
活動していきます。
川根商工会議所にて川根ジビエプロジェクト作業部会が
開かれました。
今回は、今月下旬に行われる千頭駅前でのジビエ試食会に向けた
メニューの確認を行いました。
本格的なインドカレーが自慢のうえまるcafeさんのカレー3種と、
あけぼのさんのジビエ餃子、それぞれ自信を持って提供できる味に
仕上がっていました。
今回、千頭で行われる試食会は、テストマーケティングとして
お客様にアンケートも配布します。
お客様の声を伺う初めての試食会なので、皆さまやや緊張気味ですが、
”川根ジビエ”を、どうインパクトを出して発信していくのか、
新たなヒントを見つけられる試食会として意気込み十分です。
川根商工会議所にて川根ジビエプロジェクト作業部会が
開かれました。
前回の試作と試食を踏まえ、メンバーの方がまた
新たなメニュー制作に取り組んでくださいました。
今月10日より全国ジビエフェア第2弾も始まり、
川根地域でもジビエを扱う飲食店さんが増え始めています。
しかし、地域ブランドとして育てていく、という思いや、
ジビエに対する意識にはばらつきがあるため、足並みを
揃えていくのにはまだまだ時間が必要です。
来年1月20日には、千頭駅前にてジビエ料理の試食会が
行われる予定です。
その試食会に向け、川根ジビエブランドとして育てていける
メニュー開発を進めていきます。
川根商工会議所にて、川根ジビエプロジェクト作業部会が開かれました。
第4回目となる今回は、実際に川根ジビエとして提供する料理の試食や、
今月初旬に行われた福岡県八女市と熊本県山都町の視察での感想を踏まえ、
今後、川根ジビエプロジェクトをどのように進めて行くか話し合いました。
全国各地で、鳥獣被害の増加にあたって処理場が増えてはいますが、
実際には販路のないまま建設をしてしまい、うまく回らないケースが
ほとんどのようです。
特に地元の年配の方は、鹿肉や猪肉は「まずい、かたい、臭い」という
イメージを持っていて、販売したり飲食店で提供するという考えには至らず、
なかなか行政と地域の方が連携できたい場合が多いのが現状です。
川根の場合、観光地であるため、地元の人に対してではなく観光客の方を
ターゲットとしてジビエの展開をしていく、というところに可能性があります。
今回は、視察先のジビエ料理と地元のジビエ料理を比較したり、実際に
川根で販売を開始しているジビエ餃子やさつま揚げの試食をしながら、
川根ジビエをどのような工夫をして印象付けるか、打ち出していくかという
具体的な議論が交わされました。
来月には第2回ジビエフェアも開催されるので、そのようなイベントもきっかけに
川根の飲食店さんたちや観光客の方に対して認知度を上げていきます。
川根商工会議所にて、川根ジビエプロジェクト作業部会が開かれました。
第3回目となる今回は、夏に開催されたジビエフェアの様子や、
今後の川根ジビエブランドの構築に向け、どのような路線で進めるか
などの話し合いを行いました。
全国各地でも、ジビエに関する地域おこしなども行われていますが、
ブランディングや戦略が足りなかったために、初期段階で盛り上がっても
途中で下火になってしまったケースも少なくありません。
最初の段階では小規模でも、中期、長期的に続けていくことで
「私たちのお店も参加したい!」という飲食店が増え、最終的に
川根に訪れる観光客の方々が増える仕組みを作っていくことが大切です。
川根ジビエの基準、方向性、戦略など、参加者全員で意思統一を図りながら、
お客様の反応をリサーチしてジビエフェアなどで試作を重ねるなどして
今後も進めていきます。
川根商工会議所にて、川根ジビエプロジェクト作業部会が開かれました。
作業部会には、川根で料理店や旅館を営む方が集まりました。
ジビエ料理のブランディングを進めるにあたり、
まずはブランディングの基本、留意点などをお伝えし、
具体的にどのように進めていくかを話し合いました。
現時点で、すでに試作を兼ねつつ、ジビエ餃子やパスタ、
ステーキなどの提供に取り組んでいる方もいらっしゃいます。
特に若い観光客の方に好評だそうで、皆さんのやる気が
より高まっているように感じられました。
現場で実際に動いていると、原価やオペレーションに視野が偏りがちですが、
ブランディングを確立させるためには、持続可能な、短期、中期、長期での
それぞれのビジョンを持って進めていくことが大切です。
まずはやる気のある方々を中心に軸を固め、その流れがいずれ川根全体に
広がっていくように進めていく狙いです。